月別アーカイブ: 2014年12月

平均寿命が世界一という話のウソ、ホント・・・

突然ですが、あなたは長生きしたい人ですか?
いやそれなりに生きれば十分と思いますか?
今回は平均寿命のお話しです。

今や日本は長寿大国といって過言ではありませんね。
だって女性の平均寿命が世界一になったのですから。
でも、ちょっと待ってください。
ちょっとさかのぼって2012年の統計を見ると、
日本は惜しくも世界2位なんですよね。
数字の上ではわずかですが、香港に負けているんです。
じゃあ、なぜ世界一なんて謳っているの?って感じですよね。
しかも、長寿でまだ元気な人って数少ないのに…。
そもそも、長寿って良いことなのでしょうか?
だってね、私自身がそんなに長生きしたくないタイプの人なもんで。
介護まで受けながら生きながらえる位なら、
私だったらまだ早い段階で亡くなった方がいいとさえ思ってしまいますね。

ところが、諸外国のご長寿さんは年をとっても、精神が若いというか
元気な人が多い印象です。
そもそも長寿というか平均寿命なんて何で統計出しているんでしょうか。
多分これは私の推測ですが、食物連鎖の頂点にいる人間が増えすぎても
自然のバランスを崩してしまうからではないでしょうか。

しかし、この平均寿命って数字は日本では100歳以上を統計から除いているため
実際には日本の場合、短く算出されているってご存知でしたか?
じゃあ、もしかしたら長寿世界一というのも嘘になりかねないってことですよね。
おそらく世界各国によって計算方法って異なるでしょうから、
他にも除外している年齢層がありそうですもん。

うーん、これはまた問題を見つけてしまいましたねぇ。

また平均寿命とは何も人間のことだけを指すのではありません。
工業製品ならば、平均寿命とは安全に使用できる期間のことですからね。
その場合平均使用年数と言い換えたりします。意味は同じようなものですが。
それに電化製品だって、平均より壊れるのが早いことだってあります。
だからあくまで目安の数字ってことなのでしょう。
とは言っても実際にご長寿の方を目にすることがあるから
数字もあながち間違ってるとは言えません。
うーん、こうなると何を信じていいのやらわかりませんね(汗)

さて、ここまで語ってきましたけれど、
これでもなお、あなたは長生きしたいと思いますか?

なんだかんだ言っても男性社会だな、、と思ってしまう瞬間・・・

いきなりですが、男女平等というのはなかなか成立しないというのが私の本音です。
いくら今の世の中、男性並みにお給料をもらって
働く女性が増えてきていると言っても、そうしなければ食べていけない現実があるからです。
それに職業別でみると、どうしたって男女差が生まれる職業だってあるでしょう。
たとえば、看護師。白衣のナースと言えばやっぱり女性を思い浮かべる人も多いはずです。

また、これは私がとある会社でアルバイトをしていたころの話しですが…
今でも女性と言えばお茶汲みとお客さま接待っていうのは根強くあります。
入社したてのとき、これが誰々の湯呑みで、お茶を差し出す順番はこう、と
指導された記憶がありますもの。
それだけのことでも男女平等とは言えませんよね。
明らかに女性を下に見ている証拠だと思いますし。

日本の政治だってそうです。
女性の進出を掲げ、女性を登用したのはいいけれど、
相次ぐ不祥事で「やっぱり女はダメなんだ」と思ってしまう場面も。
また、国会中のセクハラ発言とかあれって絶対男尊女卑の精神があるからですよ。

たしかに家庭に入って、専業主婦になる方が楽なのかもしれません。
でも外で働くか中で働くかの違いだけで、実際は主婦に休みはありません。
もしかしたら、外に働きに出ている方が楽なのかも…と思いますね。
きっと誰よりも働いているはずですから。

いくら強い女性が増えた、草食系男子が流行だと言っても
じつはそうせざるを得ない事情ってものがあるんです。
強くなきゃ、今の世の中生き残っていけないんですもの。
それに女性が強くなればなるだけ、男性の立場がなくなり、
その結果弱く見えてしまうのも仕方ありません。

また、育児休暇や寿退社、女性の再就職など特筆すべき問題はたくさんあります。
何だかんだ言って、育休を取る男性ってごくわずかですし、
働かなきゃ食べていけないと、男性こそ思うでしょうし。
再就職にしたって子供がいるから、時間に融通がきかないと思われて
門前払いになってしまう現実とかね。

普段の何気ない行動が、それって実は男女差別じゃないの?
ってことは挙げるとキリがありませんね。
それだけまだ男尊女卑の精神が残っているってことなんですね。
それも仕方ないんだと思います。
だって古来から男性は力強く、家族を守り養っていくもの、
女性は静かに夫についていき、家庭を守るものって
生物学的にも決められているんですもの。

ということは現代は何処か歪んでいるのかもしれませんね。

日本の教育、ココがイケていない。

日本の教育といえば、ゆとり教育という人も多いでしょう。
でも私はゆとり教育に「NO!」を突き付けたいのです。
まあ、いったんゆとり教育として学校での勉強時間を減らしたものの、
今はまた脱ゆとり教育とか言って元に戻っている風潮がありますが…。

私自身は進学校に進んだものの、学力はそれほどでもなく、脱落していった人間です。
でも確か有名大学に入るための特進コースが13クラス中9クラスもあった時代だったりします。
今となってはなんで学校はそんなに有名大学にこだわるのかって感じなんですけどね。

結局ゆとり教育も学校での勉強時間を減らした分、塾や予備校での勉強時間が増え、
何だかんだ言って学生は勉強漬けの毎日だったでしょう?
だから見直されたのかもしれないけど、じゃあどうしてゆとり教育なんて始めたの?

今の時代、大学の定員割れなんて珍しくないですよね。
どちらかというと生きていくために就職を選ぶ人が増えているってことで。
大学に進学したところで、その先の就職が有利になるとも限らない時代になって来てますもん。

また問題視すべきはゆとり教育だけじゃなく、いじめ自殺の問題。
一時期はいじめをなくそうという動きもありましたが、
人間に感情がある以上、嫌いな人間というのはどこかで絶対出てくるわけで
私はいじめはなくならないと思ってます。
実際年若くして、自殺してしまう生徒の何と多いことか…。

学校ってそもそもいじめ自殺を隠そうとしますよね。
自殺という大問題が起きてから動き出すなんて、
それじゃあまるで事件にならないと動かない警察みたいじゃないですか。
今でこそ無記名のアンケートを行って、減らそうとしている学校があるけど
先生に見つからなければいいと思って、いじめをやめない生徒だってきっといるはずです。

それに、私は昔いじめられっ子だったからわかりますけど、
年を重ねて再会したとき、いじめた方はすっかり忘れていて、
いじめられた方はいつまでも傷として記憶が残っているものなんです。
いじめられて、自殺まで追い込まれてかわいそう…というのも何か違う気がします。
ある意味、自殺は勇気がいる行動です。
だから死をもって問題提起するっていうのはあるかもしれませんが、
この世の中に死んでいいはずの人間なんていないんです。

結論として学校、親、生徒…いろんな視点で
ものを考えられる世の中になってほしいものですね。

医療業界の矛盾について|日本は医療業界を野放しにしすぎている!

私の個人的な意見なのですが、日本という国は医療業界を野放しにしすぎているように思います。
医者というと多くの人が偉い人、権威がある人と思っていますが、そういう意識が強すぎるのです。

例えば抗がん剤治療に関してもあきらかにこれは利益至上主義の医療業界
の思惑が見え隠れするのです。

ボクの知り合いの男性は60歳くらいで、胃がんと診断されすぐに手術。
つい先日まで元気だったのにもかかわらずそのわずか3か月後に亡くなってしまいました。

手術をしなければその後もしばらくは生きることができたにも関わらず憤りを感じてしまいます。
どうしてこういったことが起きてしまったのかを考えてみたのですが、

明らかに行き過ぎた手術が原因だったと思えるのです。
今、日本のガン治療が非常に鳥だたされています。

行き過ぎているのではないか?

やりすぎなのではないか?という声が多数上がっています。
癌治療で抗がん剤治療や手術をすればするほど病院が儲かるしくみになっています。

キミも病院に行ったことがあると思うけど、
必ず診察されたら薬をもらうでしょう。

あれってのはね、薬を出さば医院に金が入る仕組みになっているのですよ。
だから、別にどうってことのない症状にも関わらずすぐに医師は薬を処方したがるのです。

この間、耳鼻科に行ったときなんて本当いにビックリしましたよ。

何がそんなにビックリしたかと言うと、耳垢が鼓膜の上ののってしまい、
耳の奥で変な音が鳴っていたのです。

それを除去しに耳鼻科にいったんですけどね。そしたら、
小さな掃除機のようなものでちゃんと除去してくれました。

ここまではよかったのですが、その後に言われた言葉が今も忘れられません。

「何か薬だしておかなくてよかったっけ!?」

ってきなり医師に言われたわけですよ。
別に耳に何かおかしな症状があるワケではない。

にも関わらずです。あー、医療業界ってこんなふうになっているんだなー。。

ってちょっとがっかりした瞬間でもあったね。
最近では育毛業界がいろんな薄毛治療をおこなっていたりするけど、ああいうのも
金儲け至上主義になってしまっている感はどうしても否めません。

こういう業界の流れに誰も何とも言わないのですかね!?

ちゃんと、国民健康保険ってことで毎月高いお金を徴収されているワケなので、
間違ったことは間違っているとちゃんと言える人になってほしいと思うのです。